果実酒くらぶ 果実酒レシピや果物のいろは果実酒くらぶ 果実酒レシピや果物のいろは

レモン酒

家族で楽しめるレモン酒!爽やかなのどごしは果実酒NO.1

レモンに含まれるビタミンCは、柑橘類では群を抜いています。ビタミンCは風邪 を予防し、ストレスをほぐしてくれます。また肝臓の働きを助け、解毒作用もあ るといわれ、二日酔いにも効果的。
またビタミンCだけでなく、ビタミンB1やEも含まれていますので、疲労回復、老 化防止と、さまざまな効果が期待できます。このように健康的で、爽やかな香りがぎっしりと詰めこまれたレモン酒。
レモンは手に入りやすい果物ですから、ぜひ挑戦してみてください。家庭でも人 気の果実酒になること間違いなし。
なお、レモンを選ぶ時には色と形のほか、皮が薄くてキメの細かいものを選ぶと 良いでしょう。

材料

レモン 1キログラム
氷砂糖 100~200グラム
35度 焼酎甲類(ホワイトリカー(1)) 1.8リットル

作り方

  1. 皮を使用するレモン(全体の1割)のみボウルにぬるま湯を入れて浸し、タワシでワックスをこすり落としながら洗います。
  2. そのほかのレモンはすべて皮をむきます。とくに漬け込む皮の白いワタは丁寧に取り除きます。
  3. 皮をむいた果肉は2つに切ります。
  4. レモンの果肉と氷砂糖、香り付けに使うレモンの皮を密封びんに入れ、ホワイトリカー(1)を注ぎ込みます。
  5. 約1ヵ月半でごく淡い黄色いお酒が出来上がります。

※漬け込む皮の量が多すぎると、苦くなりますのでご注意ください。

PAGE TOP