レモンサワー特集レモンサワー特集

レモンサワーレシピ集

スタンダードな作り方から、面白い個性派な飲み方まで色々とご紹介します。ぜひお試しください。

ギュウギュウレモンサワー

材料

焼酎甲類 60cc
強炭酸水 150cc
(目安の比率 焼酎甲類:強炭酸 = 2:5)
レモン 2個
適量

作り方

  1. レモンをバツを書くように4等分に切る。さらにそれを半分にして1個のレモンを8カットに、2個分で16カットにする。
  2. (1)で16カットできたレモンのうち12個を冷凍し、残りの4個を冷蔵庫で保存しておく。
  3. グラスに(2)で冷凍と冷蔵したレモンの両方を入れ、焼酎甲類を注ぐ。そこに強炭酸水を加え、マドラーで軽く混ぜる。

レモンタワーサワー

材料

焼酎甲類 70cc
強炭酸水 280cc
(目安の比率 焼酎甲類:強炭酸水 = 1:4)
レモン 1個
はちみつ 大さじ1

作り方

  1. レモンを5mm以下のスライスにして、ラップをしいた上に少しずつずらして1列に重ね、その上にラップをかぶせ冷凍庫で凍らせる。
  2. グラスに焼酎甲類とはちみつを入れて、マドラーでよく混ぜ、(1)で凍らせたレモンスライスのタワーをグラスに縦に差し込む。
  3. (2)に強炭酸水を加え、軽く混ぜる。

漬け漬けレモンサワー

材料

焼酎甲類 50cc
強炭酸水 200cc
(目安の比率 焼酎甲類:強炭酸水 = 1:4)
レモンシロップ 30cc弱
シロップ漬けレモンスライス お好みで
適量
レモンシロップ、シロップ漬けしたレモンスライスの材料
ワックスなしの国産レモン 10個
氷砂糖 750g
はちみつ 250cc
密閉性の高い保存瓶

作り方

  1. グラスの半分くらいまで氷を入れ、そこに焼酎甲類とレモンシロップ、お好みでシロップ漬けのレモンスライスを入れ、マドラーでよく混ぜる。
  2. (1)に強炭酸水を加えて、軽く混ぜる。

レモンシロップ、シロップ漬けしたレモンスライスの作り方

  1. 保存瓶をよく洗い、煮沸消毒をして自然乾燥する。
  2. レモンはよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、スライスする。
  3. (1)の保存瓶に、(2)のレモンスライス、氷砂糖を層を作るように交互にいれていき、最後にはちみつを加える。毎日1度、瓶の上と下をひっくり返すように混ぜて、冷暗所で2週間ほど置いておく。
    (気温が高い場合は、冷蔵庫で保存する)

生搾りレモンサワー

材料

焼酎甲類 50cc
強炭酸水 125cc
(目安の比率 焼酎甲類:強炭酸 = 2:5)
レモン 1/2個
適量

作り方

  1. レモンは半分に切って、果汁を絞っておく。
  2. グラスいっぱいに氷を入れ焼酎甲類を注ぎ、強炭酸水を加え、マドラーで軽く混ぜる。
  3. (2)に(1)の果汁を加え、さらに軽く混ぜる。

シャリシャリレモンサワー

材料

焼酎甲類 50cc
強炭酸水 200cc
(目安の比率 焼酎甲類:強炭酸水 = 1:4)
レモン味のアイスキャンディー
(乳脂肪分を含まないもの)
1個

作り方

  1. グラスに焼酎甲類と強炭酸水を注ぎ、マドラーで軽く混ぜる。
  2. (1)にレモン味のアイスキャンディーを入れて混ぜながら飲む。
    (飲み終えたら、お好みで再び焼酎甲類と強炭酸水を注ぐ。)
PAGE TOP