各支部サイト各支部サイト

「フローズン・キウイフルーツ」

材料(2 杯分)

キウイフルーツ 1 コ
パイナップルジュース 90ml
焼酎甲類 1 杯につき30~45ml

POINT

●最初に、焼酎以外の材料をミキサーにかけてから冷凍。
●凍った材料に焼酎を加え、もう一度ミキサーにかける。
●分量調整が難しいクラッシュアイスは使わない。

作り方

  1. カットしたフルーツにジュースを加える
    サイの目にカットしたキウイフルーツ(1 個)とパイナップルジュース(90ml=大さじ6 杯)をミキサーに入れます。
    ※お好みの量のシュガーシロップを加えても結構です。

  2. ミキサーで撹拌
    スイッチを入れてトロリとなるまで撹拌します。

  3. 製氷皿で冷凍
    トロリとなったキウイフルーツを製氷皿に流し込み、冷凍庫でカチカチに凍らせます。

    焼酎やグラス、ミキサーのカップもよく冷やす
    ここで、以後使用する「素材と器具」を冷蔵庫で事前によく冷やしておきます。

  4. 冷凍キウイフルーツのアイスキューブが完成
    溶けないよう手際よく行ないましょう。
    夏場はお皿も冷やしておくとよいでしょう。

  5. 「冷凍キューブ」と「焼酎甲類25 °」をミキシング
    ギンギンに冷やした焼酎甲類を2杯分60~90ml(大さじ4~6 杯)加えます。
    〈1杯分30~45ml(大さじ2~3 杯)が目安です〉

  6. ミキサーにセットしてスイッチON 。brトロ~リとなったら冷たいグラスに盛り付けてでき上がり。

POINT おさらい

●フローズンカクテルが水っぽくならないよう手際よく作る。
●焼酎甲類やグラスなど容器は冷凍庫でよく冷やす。
●ミキサーも冷やす。小さな氷を入れてスイッチを入れ冷やす。
●冷凍したキューブはラップに包んで、冷凍庫に作り置きしておくと、必要な時にすぐに使えてホームパーティーなどに便利です。

PAGE TOP