果実酒くらぶ 果実酒レシピや果物のいろは果実酒くらぶ 果実酒レシピや果物のいろは

メロン酒

栄養価の高い果実

お見舞いの果物としてよく利用されるメロンですが、その効能は以外と知られていないもの...。
メロンにはカリウムが豊富に含まれ、体内の塩分を調節してくれるので、腎臓病や高血圧の予防に効果があります。また水分が多いので、のどの渇きをうるおし食欲を増進させる効果もあります。さらに、果肉には食物繊維であるペクチンが多いので便秘の予防などに効果的といわれています。
天然の熟果は6~8月頃ですが、輸入物は1年中手に入ります。果実酒には、果皮の香りがよいもの、よく熟れたものを入手して漬け込みましょう。

材料

メロン 900グラム
35度 焼酎甲類(ホワイトリカー(1)) 1.8リットル

作り方

  1. メロンはよく水洗いして水気を拭き、ヘタを取り8等分くらいに切ります。
  2. 皮も種もそのままビンに入れてホワイトリカーを注ぎ、密閉します。
  3. 1週間くらいで飲めるようになりますが、熟成させるほどに美味しくなります。

※果実はそのままで熟成させてください。もし果実酒にオリがでてきたら、果実を引上げてお酒をこしてください。お酒だけでさらに熟成をつづけるとよりまろやかなお酒に仕上がります。

PAGE TOP