特集 焼酎甲類のある生活特集 焼酎甲類のある生活

特集 酎ハイ・サワーのある生活

焼酎甲類でスパークリングパーティー

焼酎甲類を炭酸で割る酎ハイやサワー。クセのない甲類だからこそできる、焼酎の素敵な楽しみ方です。
焼酎甲類と炭酸(ソーダ)と氷、それから色々な果物を準備して、休日にお友達と“スパークリングパーティー”はいかが?
自分の好みで思い思いに作ったオリジナルドリンクで、さあ乾杯。

甲類フルーツパンチ

これもクセのない焼酎甲類だからできる素敵な楽しみ方。炭酸はじける、大人のフルーツパンチです。季節のフルーツをたくさん入れて、彩り豊かにパーティーを演出してみませんか。

材料

[A] ベースリキュール
焼酎甲類(20もしくは25°) 300ml
砂糖 200g
(ガムシロップを使う場合は220~230ml程度)
レモン汁 大さじ4~5
お好みのフルーツ  
炭酸水(無糖ソーダ) 500ml

作り方

  1. お好みのフルーツを食べやすい大きさに切る。

    【参考】
    オレンジ:むき身にして半分に切る / リンゴ・キウイ:いちょう切り / ブドウ:半分 / スイカ:適宜食べやすい大きさ

  2. [A]を混ぜ合わせ、砂糖が溶けたら、切ったフルーツを加え、冷蔵庫で冷やす。
  3. (2)に冷えた炭酸水を注ぎ、お好みでミントを添える。

生で搾ってオリジナルサワー

自分の好きな季節の果物を思いっきり搾って、焼酎甲類と炭酸にプラス。
手で搾ってもよし、搾り器やジューサーを活用してもよし、
お好みの分量で他にはないオリジナルサワーを楽しんでください。

  1. サワーの王道「レモン」
    サワーといえば、まずはレモンですね。
  2. 酸味と苦みのハーモニー
    「グレープフルーツ」
    サワーの定番。穏やかな酸味と苦みが美味しさを奏でます。
  3. 爽やかさ一番「ライム」で
    “KOUトニック”
    通常の炭酸水の代わりにトニックウォーターを使います。ジントニックを真似て。
  4. トロピカルに楽しむ
    「パイナップル」
    たっぷりの果汁で甘いトロピカルドリンクをどうぞ。
  5. おいしさに彩りを添えて「キウイ」
    酸味と甘味に緑の彩りを添えてお楽しみください。
PAGE TOP