お酒との上手な付き合い方お酒との上手な付き合い方

ディール酒

ディール

ディールはセリ科の一年草で、糸のような細い葉が羽のように広がっており、茎の一番上に黄色の小さな花を傘状につけます。
スパイスや薬草としては大変古くから使われており、植物全体に芳香があります。特に種子はディルシードと呼ばれ、スパイスやハーブティーとしてよく利用されています。
ミネラル、カリウム、ナトリウム等に富み、安眠促進、鎮静作用の他、食欲促進、消化増進、ガスによるお腹の張りをなくすといった効能があるといわれています。また古くからの民間療法では、しゃっくり止めや母乳の出をよくする等といったことにも使われています。
料理にも欠かせない素材で、マリネ、サラダ、肉料理、魚料理の香味づけとして広く利用される他、ピクルスとしての用法も有名です。このハーブ酒では葉を漬け込みます。

材料

容量の小さな保存瓶(250mlぐらい)を使用します。

ディール 15グラム
35度焼酎甲類(ホワイトリカー(1)) 220ml

作り方

  1. ディールの葉は、さっと水洗いして、水気を切ります。
    注:たいへん柔らかい草なので、あまり激しい水流をあてないように気をつけてください。水気はキッチンペーパーで取ると、葉をいためることなくできます。
  2. 容器(保存瓶)に入れ、ホワイトリカーを静かに注ぎ入れます。
  3. 1ヶ月後ぐらいから飲めるようになりますが、2ヶ月以上経つとさらにおいしく熟成します。
おいしい飲み方・使い方
  • ストレートで飲んでもおいしくいただけますが、カクテルにも最適です。
  • ドレッシングやソース、魚料理や肉料理など。料理にも幅広く使えます。

ディール酒を使ったかんたんクッキング

PAGE TOP