焼酎甲類あなたは何派?焼酎甲類あなたは何派?

焼酎甲類レシピコンテスト!Twitterに投稿で焼酎プレゼント 焼酎甲類レシピコンテスト!Twitterに投稿で焼酎プレゼント

受賞レシピをご紹介

最優秀レシピ賞
フルーツもりもり!漬け込み焼酎

レモンを焼酎に漬け込む
焼酎+レモン3個+オレンジ、グレープフルーツ少し+砂糖(これで7杯分くらい)
上を丸1日以上焼酎とフルーツを漬け込んでから炭酸で割って飲む
好みでグラスの淵に塩をぬったり、ぬらなくても美味しいです!

投稿者:きいろいとりさん

審査員評
レモンで割るのではなく焼酎そのものに先に漬け込んでしまうという発想がポイント。
焼酎は手軽に呑めると思われているが、「手間ヒマをかけて呑むことを楽しむ」というところもポイント。
レモンサワー派 部門賞
気分はイエローサブマリン
潜水艦レモンサワー

レモンをまるごと1個絞って、その後で潜水艦に仕立て、ジョッキの中に潜らせたレモンサワーです。

投稿者:つきんちゅさん

審査員評
レモンをまること1個絞るという呑み方はメジャーな呑み方ではあるが、絞った後のレモンを潜水艦に見立てて「呑んでもおいしい」「見ても楽しい」という「呑む」ことを楽しむ姿勢がポイント。
家呑み派 部門賞
まるで初日の出 はちみつ金柑割

お正月に飲んだ焼酎レシピを紹介します。「はちみつ金柑割」
作りかたは甲類焼酎ロックに金柑のはちみつ煮を入れるだけ。
見た目は初日の出・鏡餅。味わいはフルーティーで美味♪是非お試しを!

投稿者:Right-Sizeさん

審査員評
金柑と焼酎の組み合わせはよくあるが、金柑はちみつ煮を入れ、ひと手間加えているところがポイント。初日の出に見立てた見た目も、季節感があって楽しい。
あったか派 部門賞
酒は百薬の長 焼酎甲類薬膳割り

甲類焼酎の薬膳割り。生姜やクコの実をお湯で温めたもので焼酎を割ります。ネギは切って入れてもよいけれど、こうやるとウケるよ~!薬膳割り

投稿者:kumamoさん

審査員評
生姜やネギを入れるというのは一般的であるが、そこにクコの実をプラスしているところがポイント。薬膳バージョンで「酒は百薬の長!」といえるレシピ。
オリジナル派 部門賞
キウイまるごと!
ワイルドフローズンカクテル

ワイルドなフローズンカクテルの作り方(キウイ編):キウイ丸ごと冷凍→冷凍から取り出して少し溶かして皮をむく→甲類焼酎をふりかける(好きなだけ!)→ミキサーでガガガー!フルーツを溶かす水分は焼酎のみ♪

投稿者:kumamoさん

審査員評
キウイを丸ごろ凍らせ、フルーツを溶かす水分は焼酎のみ というワイルドな作り方がポイント。イチゴでも代用できそうで、作り方を他のフルーツにも応用できそうなところもポイント。
審査員特別賞
驚きの食感!塩レモンサワー×寒天ゼリー

塩を付けたグラスにクラッシュした寒天ゼリーと缶詰のフルーツと氷を入れてレモンサワーを注ぐと美味しい。塩レモンサワー

投稿者:マハ@4/1宝石の国イベントさん

審査員評
サワーの中に寒天ゼリーを入れるという、異なる食感をプラスする考え方がポイント。
レモンサワーをベースにすることによって、さわやかさを感じられ、ゼリーをいれることで小腹も満たされ、デザート感覚で楽しめる。
※今回は残念ながら立ち呑み派受賞に該当するレシピ投稿がなかった為、審査員特別賞を追加で設けました。

その他にも素晴らしいレシピ投稿
ありがとうございました

惜しくも受賞は逃しましたが、その他にも素敵な飲み方やレシピ投稿が多数ありましたのでご紹介いたします。ぜひ皆さんも参考にしてみてください!

今日は「大寒」。
縁起物の「たまご」を使用したアレンジレシピをご紹介
「洋風たまご酒ミルクセーキ風」
作り方は、牛乳100mlにたまご半分とはちみつを混ぜてレンジで軽くチン!
温まったらバニラエッセンス数滴と焼酎25mlを混ぜて完成
プリンを思わせる美味しさです

投稿者:Right-Sizeさん

桃やパイナップルの缶詰めのシロップを、凍らせて割る。

投稿者:だいママさん

いい香りの王林を漬け込んでいます。

ホワイトリカー 1.8リットル
りんご 6個
はちみつ 500mリットル
レモン汁 1個分

5月までお預け。春が待ち通しい^o^

投稿者:酒乱@やや鎮火中さん

ブラッディ ’’ホット’’ マリー
焼酎のホットトマトジュース割り
1 温めたトマトジュースで焼酎甲類を割る
2 お好みでタバスコ、ブラックペッパーを少々

投稿者:良ゲルニさん

焼酎に梅こんぶを入れたら美味しかったです!少しおいてから飲むとより美味しい

投稿者:梅ミルクさん

PAGE TOP