お酒との上手な付き合い方お酒との上手な付き合い方

ハッカク酒

ハッカク

中国料理の香辛料として欠かすことのできないハッカクは、ダイウイキョウ(大茴香)の果実を乾燥させたものです。
八角形の星形をしているためスターアニスとも呼ばれていますが、原産地は中国南部からインドシナ北部で、東洋独自の香辛料です。豚肉や川魚の臭みを消すためによく中国料理に使われますが、香りが非常に強いので丸ごと使われることは殆どなく、たいていの場合は1~2カケで充分なようです。
漢方では芳香性健胃薬・鎮痛薬として満腹、嘔吐、寒疝腹痛、寒湿脚気などの症状に用いられています。
また、乾燥させない果実からは揮発性の芳香油、ウイキョウ油を採ることができます。
ハッカクは香辛料、漢方薬として一般的に流通していますので、1年中入手可能です。

材料

容量の小さな保存瓶(250mlぐらい)を使用します。

ハッカク 15グラム
35度焼酎甲類(ホワイトリカー(1)) 220ml

作り方

  1. 乾燥果のハッカクは洗う必要はありませんが、殻の中にゴミなどが入っていたら取り除いてください。
  2. 容器(保存瓶)に入れ、ホワイトリカーを静かに注ぎ入れます。
  3. 1ヶ月後ぐらいから飲めるようになりますが、さらに熟成を続けさせることで香りがより出てきます。
おいしい飲み方
  • 飲む時は少量ずつ(目安:小さじ1杯)お飲みください。
  • 香りづけに、ぜひお料理にもお使いください。

ハッカク酒を使ったかんたんクッキング

PAGE TOP