特集 焼酎甲類のある生活特集 焼酎甲類のある生活

特集 甲類とお出かけ 陽春のアウトドアランチ

さあ、いよいよ貼る本番。桜も咲いて、明るい陽の光が降り注ぎます。
そんな日は、家族や友だちとアウトドアのランチはいかがでしょうか。炭酸が心地よい春色のカクテルと食べやすいおつまみ。
桜を見るもよし、春の風にあたるもよし。春の息吹を思い切り吸って、気持ちを開放してみませんか。

ドリンクレシピ

おつまみレシピ

桜と苺の春色フィズ

桜の香りと手作り苺シロップで春がはじける

材料

グラス1杯分
焼酎甲類 45ml
いちごシロップ※ 大さじ1
桜の花(塩漬け) 2個
炭酸水 100ml
適量

作り方

  1. グラスに氷、いちごシロップ、焼酎甲類、桜の花を入れ、炭酸水を注ぐ。

苺シロップ

いちご300g(ヘタを取る)、砂糖200g、レモン汁大さじ3の順に鍋に入れ、鍋をゆすりながら火にかける。
ひと煮立ちさせて弱火にし、ときどき混ぜながら10分ほど煮る。

シロップはドリンクに、残ったいちごの実はそのままデザートとしてお召し上がりください。

和風ビーフサンド

薄切り肉と和の素材が織りなす絶妙な味わい

材料

2人分
食パン(10枚切り) 6枚
牛すき焼き用もも肉 300g
青じそ 12枚
[A]
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
[B]
バター
(常温でやわらかくしたもの)
20g
練りわさび 小さじ1と1/2
塩・こしょう 各少々
サラダ油 適量

作り方

  1. 牛肉は軽く塩・こしょうをして3等分にし、食パンよりひと回り小さめに、平たくまとめる。
  2. フライパンにサラダ油をなじませ、(1)を両面焼き、混ぜ合わせた[A]を回し入れて味をからめる。
  3. 食パンはオーブントースターで両面を焼き、混ぜ合わせた[B]を塗って2枚一組にし、(2)と青じそをはさんで食べやすく切る。

    • [A]のバターをマヨネーズに替えてもおいしくできます。
    • 押さえながら切るときれいに切れます。

チーズ風味の田楽

甘めのみそとチーズが旬の素材にベストマッチ

材料

2人分
たけのこ(生をゆでたもの) 150g
新じゃがいも 小3個
えび 6尾
下味(しょうゆ・酒・みりん) 各大さじ1
[A]
白みそ(甘口) 60g
みりん・砂糖 各大さじ1/2
だし汁 大さじ1
卵黄 1個分
粉チーズ 大さじ1/2
木の芽 適量

作り方

  1. たけのこは一口大に切る。じゃがいもは皮付きのまま竹串が通るまでゆで、2~3等分に切る。
    えびは背ワタを取ってゆで、殻と尾をむく。
  2. 竹串に(1)を刺し、下味を塗ってオーブントースターで表面が乾く程度にサッと焼く。
  3. 小鍋に卵黄と粉チーズ以外の[A]を入れ、火にかけてとろりとするまで練り上げ、熱いうちに卵黄と粉チーズを混ぜ込む。
    (2)にかけて、木の芽を散らす。

サラダ・ピクルス

彩りと食感のよいサラダ感覚のピクルス

材料

2人分
きゅうり 1本
セロリ 1/2本
にんじん 1/4本
黄パプリカ 1/2個
新玉ねぎ 1/4個
りんご 1/2個
[A]
オリーブオイル(ピュア) 大さじ2
大さじ3
砂糖 小さじ1
塩・粒こしょう・赤唐辛子 各適量

作り方

  1. きゅうりはピーラーで皮を縞状にむき、食べやすく切る。セロリは筋を取り、食べやすく切る。
    にんじんは5mm厚さ、パプリカは一口大、玉ねぎは薄切りにする。
  2. (1)の野菜を合わせて塩小さじ2(分量外)をまぶして軽くもみ、5分ほどおいて水洗いする。
  3. りんごを一口大に切り、(2)の野菜と合わせて[A]で和える。
PAGE TOP