ちかごろ流行の健康食。だけど、ただブームだから、無理して食べているなんていうのは淋しい話ですよね。体にいいことはもちろんだけど、やはりおいしくて、進んで試してみたいというようなものが一番だと思います。そこで、このヘルシーなお酒はいかがでしょうか?
ヘルシーなお酒には、焼酎甲類(ホワイトリカー)を
お使い下さい。

霊芝(さるのこしかけ)酒

材料は霊芝40グラム、レモン4個、はちみつ1カップ、ホワイトリカー1.8リットル。霊芝は水でよく洗い、水気をじゅうぶんにふきとったうえで、2~3センチぐらいに砕いて入れます。1カ月から飲めますが、熟成には3カ月以上必要です。レモンは2カ月で引き上げ、6カ月後にお酒をこして保存します。がん防止に効果があるといわれているお酒です。

薬用人参酒

材料は薬用人参30グラム、ひねしょうが80グラム、はちみつ1カップ弱、ホワイトリカー1.8リットル。人参と皮ごと薄くスライスしたしょうがを入れます。成分が完全に浸出するまでには、2カ月が必要です。貧血、神経痛、低血圧に効果があるといわれています。
※高麗人参は非常に高価なものですが、尾参(ひげにんじん)なら比較的値段も安くその効果も変わりません。

しいたけ酒

材料はしいたけ20~50グラム(乾燥したもの)、レモン4~5個、はちみつ1カップ、ホワイトリカー1.8リットル。しいたけは丸のまま、レモンは実だけ輪切りにして入れます。1カ月後にしいたけとレモンをひきあげてできあがりです。コレステロールの除去に効果があり、その他、食欲増進、高血圧にも効果があるといわれています。

アロエ酒

材料はアロエの葉500グラム、レモン5個、はちみつ1カップ、ホワイトリカー1.8リットル。アロエは3センチ幅に切り、レモンは実だけを輪切りにして入れます。アロエは2週間で引き上げ、レモンは2ヶ月で引き上げます。整腸効果のあるお酒といわれています。